いちばん星が輝く日まで

SnowManの阿部亮平くん、美少年の藤井直樹くんのファンが書いています。

TDCに3日間通った話

私の思い出の場所Tokyo Dome City Hallに3日間通ってきました。ミュージカルテニスの王子様を通ってきた人間なら誰しもが懐かしく感じるあの場所で、今をときめく若手のジャニーズJr.の輝きを存分に浴びてきたおたくの端くれの感想文です(レポではありません)。



思い返すとまともにライブという形で彼らを見たのはサマーステーションの単独公演ぶりで、なんならHiHi Jetsは辛うじてあだ名と顔が一致する、東京B少年なんて名前すら全員わからない状態からのスタートだったため、ちゃんと彼らを応援しようと決めてからのライブは初めてでした。



結論からすればレポで流れてる通りのジャニカル、サマステ、アイランドの総集編といったかんじ。何回も同じものを見せられているおたくからしたらまたこれか〜といった感想は免れないけれど、その中でも少しずつ、ときには大胆に「グループの個性」が生まれてきている時期なのだと思う。


クリエ、EX、帝劇で披露したものを再度TDCでやらせた事務所(というよりもはやヒロム)が彼らに伝えたかったことってなんだろう。




初日を終えた日は完成度の低さにもう入りたくないって思いが強すぎて、残り4公演にかける金額で何回新橋演舞場に入れるだろうって考えた自分にも落ち込んだ。やっぱり4月からのクリエの合同公演がTDCだと期待していた部分もあったから、ユニットシャッフルもオリジナル曲も新曲も全部楽しみにしていたのに、あっ、こんなかんじかあと萎えちゃって。セトリもよくわからないし、いきなりアイランドやら少年たちやら始まるしこのライブを作った大人はこの子たちに何をやらせたいんだろうって。それなりに実力もあってやりたいこともちゃんと決まってて、それを大人に伝えることができる兄組を応援してる方が楽しいんじゃないかなって、まあ毎回葛藤する案件なんですけどね。


でもどんなにつまんなくったって私の大好きな藤井くんの魅力が1つも見つからない公演なんてあるはずがないと思って、猛省して2日目に挑んだら驚くほど楽しんでる自分がいて。初日の葛藤はなんだったんだってかんじ。




結局自担が出てる作品につまらないものはないんだって、おたく学んだ。





じゃあここからは感想。セトリ順じゃないし思いついた順で書くから参考にはしないでください。


何が良かったって一番は「whether NEWS」こんなにこの6人にピッタリな曲ってないんじゃないかと思うくらい、可愛くてかっこよくて大好きな曲になった。似合いすぎてオリ曲なんじゃないかって思ったくらい。

いつまでも可愛いだけじゃない、でもアイドルらしい爽やかさが至る所に散りばめられてて、「雨上がりに見つけた虹のように君は輝けるさ」って歌詞が6人の未来を表してるようで嬉しかった。この曲を6人に選んでくれた大人に感謝したいし、絶対ないだろうけどもしメンバーの誰かがこの曲をやりたいって言ったのだとしたら、もう少しこのグループの未来を思い描くことができるかもしれない。歌い出しをなあくんにしてくれたところも単純に嬉しかった。



次にダンスについて。今回はそれぞれが思う存分自担のダンスを堪能することができた公演だと思う。ダンスメドレーに、少年たちに、タップに、バトンに、なあくんのダンススキルが存分に発揮できる時間だったのは間違いない。


MC中に、みんながどんなに難しくてできないタップも藤井くんはできるんだよってお話してくれたのは誰だっただろう?

私はなあくんのダンスが大好きで、技術云々というより、アイドルとして自分をどう表現して魅せたらいいのかよくわかっているところがどうしても目を奪われてしまって。特に今回は少年たちパートの赤いツナギを着て踊るところがまた新しいなあくんを魅せてもらえたような気がしました。いつものかわいいなあくんは封印して、笑うところも「ニコニコ」じゃなくて「ニヤッ」と挑発的に笑う、いつもの優しい目じゃなくて、相手を威嚇するような睨んだ視線も本当に本当に本当にかっこよくて、なあくんに対してあんまり「かっこいい」っていう感想を持たないんだけど、それこそ「かっこよすぎてときめいてキュンキュン」しました。キュンキュンしすぎた!!!!!!(大声)(いきなりどうした)


オラオラした雰囲気なんて無縁の美少年がちょっとオラついてるのも可愛かった(笑)なあくんは3公演目から慎太郎としょぴちゃんがやってるバンダナリボンにして出てくるんだけど、常にヤンキー座りしててめちゃくちゃかわいいの(可愛いって言ったらダメなんだろうけど)龍我も姿勢悪く立っててまさにヤンキー!ってかんじだったかな。見間違いだったらごめんね。

逆に那須はしっかり立ってるんだけど見下すような冷めた目で下手を睨んでて、それぞれのキャラに合わせたヤンキー感が出て良かった。あのいつもは優等生で真面目で顔の綺麗な男の子たち6人が不良やってるのもギャップがあってとっても良い!「君にこの歌を」で一瞬にしていつものぽややん美少年に戻ってしまうところもかわいいんだけど( ̄∀ ̄)

ハイをちゃんと見れなかったことだけが唯一の後悔。絶対美少年より全面的に不良感が出ててかっこいいんだろうな〜、まあいつものハイハイみたいなかんじか(笑)



そんないつも不良全開のHiHi Jetsが歌う新曲「情熱ジャンボリー」が最高だって話は私からしなくても大丈夫ですか?大丈夫でもします。させてください。


初日のMCでハイから発表がありますってなったとき、ゆうぴの手がありえないくらい震えてて、あ、これやばいやつだって本当に思ったし、アニメのタイアップってなったとき、あ、デビューじゃんってどうしても悔しくて思わず着席しちゃったんだけど(もう本当にこれは美少年担として許してほしい、だって悔しいもん)、一瞬でざわついた会場に咄嗟に「CDデビューじゃないです!」って言ったゆうぴは偉いなって感心した(笑)


曲は完全にTHE Hey!Say!JUMP!!!!こんなアイドルソングをハイにやらせた事務所に本気(と書いてマジと読む)を感じた。なにわlucky boyを初めて聞いたときと同じくらい「あぁこの子たちはデビューするんだろうな」って確信した。でもYa-Ya-Yahもデビューするって信じて疑わなかったおたくが言うことなので信憑性はないです。


振り付けが大いに罪。大罪。振り付け可愛すぎておたくのハート盗みすぎ罪。

はしみずもいがさくもその中のゆうぴも全部全部ハイらしくなくて、ハイらしい、そんな振り付け。振り付けレクチャーが雑なのもハイらしくて良い!来月の少年倶楽部で披露されるので絶対見てください!そして4月から「爆丸バトルプラネット」ぜひ見ましょう!なんでハイの宣伝してるんだわたし!!!



超絶かわいいアイドルソングからのClap a holics→だぁ〜どらが最強すぎてもう屈服した。今のジャニーズJr.の中で彼らほどEDMの似合う子たちはいないと思うし、選曲もセトリもきっと蒼弥が考えたんだろうけど、彼は天才なんだろうなって実感した。そーやんの作るHiHi Jetsほど私の解釈と合うものはない気がした。いいなあ。


私はどうしてもHiHi Jetsが大好きなのでハイと絡むなあくんが一番好き。帝劇では1幕終わりにゆうぴとイチャイチャするのが定番になってたけど、TDCでははしもを誑かしてました(言い方悪い)

少年たちコーナー終わりに唯一はいびがマンションで踊るところがあるんだけど、隣がはしもで、最後に腕を伸ばす振り付けのときに必ずはしもがなあの腕を掴んでて、捌けるときに2人で手繋いで帰るところがまさにカップル。最終日の2回はゆぴたいがいないせいでちょっと距離があるんだけど、はしもがなあの方振り返って、はいって差し出した手をなあが駆け寄って繋ぐところにもう開いた口が塞がらなかった。まじでめちゃくちゃにかわいい。いつもはなあにあんまり目線くれない蒼弥ですら、はしも・なあ・そうやで並んでるマンションでなあのこと後ろから抱きしめてはしもから距離作ってたの、なあちゃんHiHi Jetsのお姫様じゃん、、、ってかんじでした。HiHi Jetsのお姫様は瑞稀だって知ってるけど、なあちゃん前にしたら瑞稀だって王子様じゃん?


そんな眠れる国の王子様(?)とお姫様(?)はアイランドTVで見れるのでぜひ再生回数稼ぎましょう。全世界のみじゅなあ担が湧いた(99%わたし)

https://j-island.net/movie/play/id/129



ちなみにはしなあは最後の「世界が1つになるまで」も健在で、1日目は2段開いてるはずの2人の距離が5公演かけてどんどん近付いてって最後は2人横に並んで0キョリでニコニコしながら手話やってることにもう奇跡を感じました。なあがはしもの頭をいじいじ、はしもはなあの足をいじいじしてた1段距離の2人も大概かわいかったけどね!




可愛さを語ってたらだいぶ頭のゆるい文章になってしまった。すいません。




結論を述べるとこのライブのセトリはつまらない。でもつまらない中に新しくできるようになったものやさらに上達したものもあって、自分たちが今何を求められているのか、何をできるようにならなくちゃいけないのか、考えさせるための合同だったんじゃないか、と思う。だからこそヒロムは同じ演目をTDCで再度やらせたのではないだろうか。

まずまずなぜ美少年はオリジナル曲を歌わせてもらえないのか。オリジナル曲を歌わせてもらえないグループに未来なんてないよ。


でもヒロムも私も同じ気持ち、「クリエ単独はもっといいものを作れるし、作ろうね!」以上です。



ハイがクリエもすでに作り上げてると聞いて新橋歌舞伎に出るのではないかと、正直わくわくしている。なあくんも暇だよね、出よう。あとバーチャルアイドルも絶対なあくんに取ってほしい仕事、なんだけど、無理かなあ。美少年の中で、なあくんだけしかできないこと、見つけて欲しい。



仕事の取り合い、まさにジャニーズJr.戦国時代だね。